生活感のドラマたち。

生活感あふれるドラマといえば。何と言っても朝ドラ。あたたかな日常を丁寧に丁寧に描くドラマは私も大好きです。

 

食事に注目した「ごちそうさん」が私は楽しかったな...と思います。

 

大河ドラマもいいですね。私はいつも、乳母(あるいは男性のめのと)に注目します)

掃除をしたり、繕い物をしたり、料理を運んだり...戦のシーンなどはちょっと苦手な私ですが、生活感をもった人びとを見てるとすごく楽しめます。

 

生活感のない世界で、生活意識で大解決!...のような話も好きです。

たとえばミスマープルの世界などです。nhkで数年前にドラマがあってたの、はじめてみたときにそれはそれははまりました。大好きです。

 

論理や理屈の推理劇。ミスマープルは、地に足着いて、彼女の身の回りの出来事から、謎を次々と解いていく...これがたまりません!

ネタばらしはしないほうが良いと思うので詳しい話はできずにもどかしいのですが、日常の料理の知識をもとに謎を解決するときには、とにかく憧れを感じます。

 

最近最終回があった...という、市原悦子さんのおばさん刑事、もそういう要素があるみたいですね。あまり見たことないのですが、少し見てみたいな...と思います。